3年ぶりに福山市のバラ祭りが現地で開催されました。
コロナの影響で、この2年間はweb開催となっていました。
関係者の皆様のおかげで、きれいなバラをオンラインで見ることができたのも素晴らしかったのですが
やはり、香りや空気感を感じることのできる現地開催は嬉しいものですね。
この時期、福山市はバラ公園だけではなく、
いたるところでバラが咲いていて、街中が美しく輝きます。
通勤途中、信号待ちや渋滞で車が進まなくても
カラフルな花を見て、ほっと和むことができます。
この季節になると
いつも福山のバラのことをブログで書かせていただいているのですが
このバラたちには「ローズマインド」という
「思いやり 優しさ 助け合いの心」というメッセージが込められています。
戦後、人々に心の安らぎを与えようと植えられたのが起源です。
その思いを受け継いだボランティアや地域の方々が
きれいなバラを咲かせるために、ずっと活動を続けておられます。
そんな皆さんの姿がこのバラたちに重なって、一層やさしさを感じることができるのだと思います。
ローズマインド、この時代だからこそ、大切にしたい想いです。
まずは近くにいる人へ思いやりの気持ちを届けたいと思います。
そして、たくさんの人へ、いずれは世界へ、
やさしい気持ちが広がっていくことを心から願います。
————————————————————
CFPはSDGsに取り組んでいます。
「平和と公正をすべての人に」
より良い地球環境や誰もが住みやすい社会作りのために、
社会の一員として自らが果たすべき役割を認識し、地域社会との調和ある成長を目指します。
様々な団体への活動支援をはじめとする社会貢献活動を積極的に推進し、地域社会の持続可能な発展に貢献します。