アフリカ開発会議(TICAD)閣僚会合サイドイベントに参加しました

CFP Group:株式会社CFP発

先日、アフリカ開発会議(TICAD)閣僚会合が開催されました。
この閣僚会合は2019年に開催されるTICAD7に向けての事前会議となります。

アフリカ諸国をはじめ国内外から多くの方がお越しになっていました。
河野外務大臣主催のレセプションパーティーでは
歌手のMISIAさんがTICAD7の名誉大使として
「アフリカへの思いや未来へ希望」を語っておられました。

私達はこの閣僚会議のサイドイベント
「日本の中小企業の可能性(Showcasing the Potential of Japanese SMEs to Africa)」に
登壇し、自社の取り組みをプレゼンテーションさせていただきました。

CFPの油化装置は南アフリカ、マレーシア、日本の3カ国に設置の実績があります。
これらの詳細、そして原料となる廃プラスチックの種類や生成油に関するデータなどを
紹介させていただきました。

プレゼンテーションの後は
数カ国の大臣とお話させていただきました。

自国を観光地にして旅行客を増やしたいというビジョンがありながら
廃棄物処理の問題に直面しており、打開策を模索しているという現状を直接聞かせていただきました。
積極的にリサイクルを推進していきたいとのことで
弊社の油化装置へ非常に高い関心を寄せていただきました。

私達も、そういった国の現状を新聞やニュースではなく
生の声として聞くことができたことは貴重な経験となりました。

そして
今後の研究・開発に活かしていかなければいけないと
決意を新たにしました。

201810ticad.jpg
企画管理部