2011/9/7~10にマレーシア・クアラルンプールで開催されたIGEM 2011に出展しました。
総来場者数:68,105名
出展社数:353社
会場の隣にはペトロナスツインタワーが!2003年に台湾の台北101に抜かれるまでは世界一の高さを誇っていました。ツインタワーとしては未だに世界一だそうです。
去年に引き続き今回もジェトロ主催のブースに出展させていただきました。今回はブース設置位置はちょうど通路に面した角だったため、プルリス州のスルタン(国王)や、マレーシアのピーター・チンエネルギー・環境技術・水大臣など多数の来場者に恵まれました。
S
また、ビジネスマッチングを予約してくださる企業も多く。初日は7社と商談し、そのうちインドネシアの会社が多く、「インドネシアには未だに油化装置が無い」と情報を頂いたので、期待を寄せています。
今回はシンガポールのスタッフ3人が加わることにより、大勢なお客さんへの対応もばっちりです。
装置の見学に6月に来日されたマレーシアのプラスチック再生業者さんと再会。同じく再生業者さんのお知り合いも連れて来られたので、皆さんのニーズに答えるべく今後いろいろな原料の油化に挑戦してみたく思いました。
この日はご当地料理を御馳走になりました。マレーらしい香菜とチリで仕上げた白身魚のソテーなど美味しくいただきました。
来客のピークの時間を避けてほかのブースを回ってみました。プラスチックを取り扱う会社も数軒あった為、ついでにCFPの本業である再生樹脂の売買についてアプローチをかけてきました。
シンガポールのスタッフにとっては初の展示会ですが、多数のマレーシアの企業、政府機関、研究機関に我々の技術のお伝えし、今後の展望を一緒に共有していくことができた素晴らしい4日間でした。
許慧穎(海外営業担当)