ひろしま産業振興機構様のインド市場視察に同行させて頂きました。
初日は、まず最初にJETROチェンナイ事務所にてインドの概況・市場の魅力についてブリーフィングを受けました。
それから場所を移動し、タミル・ナドゥ州と広島県の経済交流に関する覚書の調印式に出席をさせて頂きました。
広島県湯崎知事のご挨拶です。とても流暢な英語で思わず見とれてしまいます。
その後ホテルロビーにて、ヴェルムルガン副局長に弊社油化装置をご紹介させて頂きました。インドもゴミ問題、特にプラスチックで悩まされているそうで、『ゴミもなくなり油も採れ素晴らしい技術だ』とお褒め頂きました。
その後、タミルナドゥ州汚染管理局の視察へ行きました。この州の廃棄物処理の現状についてお話を伺いました。分別回収が実現する日もそう遠くないとか・・・。
夜は,在チェンナイ日本国総領事館での晩餐会に参加をさせて頂く機会がありました。湯崎知事や総領事館の皆様とお話をさせて頂くチャンスもあり、とても貴重な経験をさせて頂きました。
二日目はビジネスプロモーションセミナーに参加をさせて頂きました。
まず湯崎知事によるプレゼンでーションです。広島県の産業についてご紹介がありました。
輸出振興局のヴェルムルガン副局長より、タミル・ナドゥ州の投資環境についてのご説明がありました。
その後広島県企業によるプレゼンの時間が設けられました。私もプレゼンをさせて頂きました。大舞台で大変緊張しましたが、プレゼンを聞き当社に関心を持ってくださった方も多く、約15社の現地企業と商談を行うことが出来ました。
三日目は企業訪問に行きました。
こちらはSEZ(経済特別区)で電線等のリサイクルを行っている業者です。
インドは貿易赤字が続いている為、輸出を増やす目的で作られたのがこの経済特別区だそうです。
夜は広島県の夕食会にお招き頂き、日本企業の方々からインド情勢や、インドでの暮らし等など興味深いお話を沢山伺いました。
最終日は、社長と二人で市内視察に行きました。
路上は、至る所にゴミがあふれています。
インドにはゴミを拾って収入を得ている人達が大勢います。子ども達も例外ではなく、生きるために働かなくてはなりません。それを目の辺りにし、とても複雑な気持ちになりました。
そして帰国です。
この度の視察では皆様のお陰でインド市場の魅力をしっかりと学ぶ事ができました。そしてまた広島県産業の底力も強く感じました。
私たちも県企業の一員として皆様のお力を借りながらしっかりと頑張って参りたいと思いました。
海外営業担当
ロビンソン亜希子